So-net無料ブログ作成
プールサイド ブログトップ
前の10件 | -

瀬戸大也選手を支える妻・優佳さんはアスリートフードマイスター! [プールサイド]

□2019.9.3

世界水泳2019光州大会(2019.7.21~7.28/韓国)、瀬戸大也選手は2冠に輝き、東京五輪代表に内定しました。

女性週刊誌では、瀬戸大也選手を支える妻・優佳さんが、よく取り上げられています。

優佳さんは、元・飛び込みの日本代表選手ですが、2019.5に結婚、同年11月には現役を引退して、瀬戸大也選手のサポートに専念しています。

優佳さんは、引退後アスリートフードマイスターの資格を取得しています。

JOCの選手強化支援事業「ビクトリープロジェクト」を展開する味の素には、競泳代表の体重、除脂肪体重、体脂肪率などのデータが蓄積されています。

優佳さんは、味の素と1週間分の献立を話し合って、3食作っています。

優佳の献身的なサポートがあって、世界水泳2019の2冠といっても過言ではありません。

スポンサーリンク


萩野公介選手との結婚が報じられたmiwaさんは、現役を続行する意向といいます。

優佳さんのサポートとは違うかたちになると思います。

音楽関係者の言葉があります。

「もともとmiwaさんは高校時代、調理研究部だったので料理の素養はあるのです。miwaさんは大の努力家。現役大学生シンガーとしてデビューした当時、学業と音楽活動の両立に苦心していました。朝まで勉強してテストを受けて、そのままレコーディングに行くこともあったといいます。大学時代には遊ぶ暇もないほど大忙しでしたが、それでも見事単位を揃えて卒業しました。このガッツがあれば、萩野選手の料理サポートもしっかりこなせるでしょうね」(音楽関係者の言葉は女性自身より引用)。

優佳さん、miwaさんのサポートのもと、瀬戸大也選手、萩野公介選手は、東京五輪に向かいます。

スポンサーリンク



共通テーマ:日記・雑感

瀬戸大也選手 萩野公介選手の結婚を祝福!公介は必ず東京五輪に間に合わせてくる! [プールサイド]

□2019.9.2

2019.9.1、瀬戸大也選手が、家族を伴って、約2週間のオーストラリア合宿に出発しました。

この日、萩野公介選手の、シンガーソングライターmiwaさんとの結婚が判明、先輩パパとして、萩野公介選手を祝福し、「びっくりした。ダブルのお祝いなので『おめでとう』とメッセージを送った。『ありがとう』という感じでした。公介もこれでスイッチが入るんじゃないかな。まさか東京でパパ同士の対決になるとは。パパとして負けてらんねーな」と語りました。

良きライバル良き友人・瀬戸大也選手は、萩野公介選手が極度の不振に陥り、プールから遠ざかっていた時期、公介は必ず東京五輪に間に合わせてくると明言しています。

復帰第一戦、競泳ワールドカップ東京大会(2019.7.20~7.21)で、萩野公介選手は、インターナショナル標準記録には届かなかったものの、200m個人メドレーで3位、日本選手トップでした。

その後も精力的に泳ぎこんでおり、茨木国体2019(2019.9.14~9.16/競泳)では、インターナショナル標準記録突破を目指しています。

スポンサーリンク

タグ:瀬戸大也

共通テーマ:日記・雑感

萩野公介選手 今秋miwaさんと結婚!新たな家族に支えられ東京五輪を目指す! [プールサイド]

□2019.9.1

2019.8.31、萩野公介選手が、今秋、シンガーソングライターのmiwaさんと結婚することが明らかになりました。

良きライバルである瀬戸大也選手は一足先に結婚、世界水泳2019光州大会で、2種目での東京五輪代表を決めており、公私とも、萩野公介選手が大きく水をあけられたなぁと思っていた矢先の吉報でした。

お2人の出会いは、リオ五輪2016の2ヵ月後、2019.10月だったそうです。

お2人は、出会ってから程なく、結婚を意識するようになったといいます。

お2人が出会ったのは秋、今秋に婚姻届けを提出します。

萩野公介選手が、極度のスランプに陥り、プールから遠ざかっていたとき、miwaさんの献身的な支えがあり復活できたとも報じられています。

miwaさんは、今冬(12月)に出産予定です。

萩野公介選手は、新たな家族に支えられ、東京五輪に向かいます。

miwaさんのプロフィール
miwaさんは、1990.6.15生まれ、神奈川県葉山町出身です。15歳で作曲を始め、高校入学後にライブ活動を開始しています。慶応大学在学中に、メジャーデビューを果たし、2013.3卒業の年から4年連続で、NHK紅白歌合戦に出場しています。

スポンサーリンク


タグ:萩野公介

共通テーマ:日記・雑感

神戸市がアシックス水泳教室の参加者を募集しています!東京2020公認プログラム! [プールサイド]

□2019.8.31

東京オリパラを盛り上げるイベントが、全国各地で開催されていますが、神戸市が、東京2020公認プログラムの「アシックス水泳教室」を企画し、参加者を募集しています。

講師は、現役日本代表でオリンピアンでもある青木智美選手が務めます。

東京2020公認プログラム「アシックス水泳教室」
・期日:2019.10.5(土)
1)10:30~12:00(受付10:00から) 小学1年生~3年生(50名)
2)12:50~14:20(受付12:20から) 小学4年生~6年生(50名)

・会場:ポートアイランドスポーツセンター *来場は公共交通機関を利用してくださいとのことです

・参加費:無料

・応募方法:
1)はがき、FAX、ポートアイランドスポーツセンター窓口
2)応募期間:2019.9.13(金)当日消印有効
3)申込用紙

・問い合わせ先:
ポートアイランドスポーツセンター TEL 078-302-1031/FAX 078-302-1032

スポンサーリンク



共通テーマ:日記・雑感

皮膚に貼るセンサー 水中で水分補給のタイミングがわかるデバイスが開発される! [プールサイド]

□2019.8.25

ノースウェスタン大学の研究チームが、水泳選手の皮膚に貼りつけ、水中でかいた汗を計測・分析できる小さくて柔軟性のあるワイヤレスセンサーを開発したと報じられました。

陸上の運動では、アスリートがかいた汗を調べて、水分補給のタイミング、摂取する必要な水分量がわかるデバイスが、既に開発され、アスリートのパフォーマンスを向上させるため、広く利用されています。

しかし、水中での運動では、デバイスに水が入ってしまう、すぐ皮膚から外れてしまう問題が解決できませんでした。

また、水中での運動は発汗感覚がないので、のどの渇きがなく、水分補給のタイミングやどれくらい水分を摂取したらいいのかわかりにくい問題もあります。

開発されたデバイスは、汗のさまざまな成分や体温をリモートで計測し、データをワイアレスチップを通して、コーチに送る装置も追加でき、また、いつ水分を補給すればいいのか、水泳選手やトライアスロンの選手自身に教えてくれます。

開発された装置は、水泳選手やトライアスロン選手、水球選手などの競技力向上に、大きく役立ちそうです。

スポンサーリンク



共通テーマ:日記・雑感

水泳授業 コナミスポーツが委託事業を全国展開!通年指導が可能に! [プールサイド]

□2019.8.23

プールの老朽化に伴う経費削減、子どもの泳力向上、教員の働き方改革などから、水泳授業を民間に委託する自治体が増えています。

全国でスポーツ施設を運営するコナミスポーツは、2019.8.22、学校の水泳授業の委託事業に本格的に乗り出すと発表しました。

コナミスポーツは、全国にある屋内プール182施設で、実施回数、内容など、学校のニーズに応じたプランを提案していきます。

屋内プールは、天候や水温の影響を受けないので、通年を通してプールでの水泳指導が可能で、学校としても、水泳授業の計画をたてやすく、メリットは大きいようです。

スポンサーリンク



共通テーマ:日記・雑感

瀬戸大也選手 登別市でトークショーと水泳教室!2019.9.26開催!世界選手権2019で2冠! [プールサイド]

□2019.8.23

室蘭民放が、2019.8.16、瀬戸大也選手を招いて、登別市(人口47949人/2019.7現在)でトークショーと水泳教室(2019.9.29/富士町の市民会館)が開催されると報じました。

瀬戸大也選手は、世界選手権2019光州大会(2019.7.21~7.28/韓国)で、2冠(200m、400m個人メドレー)を達成、東京五輪での活躍が期待されています。

登別市教育委員会は、2016年度から、「東京2020オリパラで夢を育むスポーツ推進事業」を実施しており、マラソン・千葉真子さんやバトミントンの小椋久美子さん、卓球の丹羽孝希さんらを招いています。

詳細は、登別市教育委員会・社会教育グループ(電話0143-88-1129)に問い合わせてください。

スポンサーリンク


タグ:瀬戸大也

共通テーマ:日記・雑感

アドバンス・ステップ・スタート 現状と課題!引継ぎで0.1秒短縮!陸上のアンダーハンドパスに匹敵! [プールサイド]

□2019.8.22

以前、陸上のアンダーハンドパスに匹敵と紹介されたアドバンス・ステップ(AS)・スタートですが、現状と課題を、「陸上に続け 競泳にもリレー引き継ぎの新技術」(川峯千尋さん筆/産経新聞)で、詳しく解説してくれています。

従来のステップ・スタートは、前足指でスタート台の先端をとらえ、後ろ足はスタート台のバックプレートに置きます。

アドバンス・ステップ(AS)・スタートは、前足をスタート台のバックプレートに置き、後ろ足はバックプレートより後ろに置きます。

飛び込み台.jpg

競泳のリレー種目を指導する下山好充コーチ(新潟医療福祉大水泳部監督)が、アドバンス・ステップ(AS)・スタートを提案しています。

アドバンス・ステップ(AS)・スタートは、米国の大学生たちの間で、数年前から行われてきた引継ぎ法だそうです。

下山好充コーチによると、ステップ・スタートより約20㎝多く助走を取れるので、従来より初速が得られ、引継ぎで一人あたり0.1秒短縮できるといいます。

下山好充コーチの提案で、日本代表は、4月のオーストラリア合宿かれ練習を始め、7月の世界選手権2019光州大会では、男子のリレーメンバーがアドバンス・ステップ(AS)・スタートに挑戦しました。

中京大学時代からアドバンス・ステップ(AS)・スタートを練習している難波暉選手は、「実際、ASスタートのほうが速い」といいます。

4月のオーストラリア合宿から練習を始めた松元克央選手は、「自分にはメリットがないかも。大舞台でやるのは難しかった」といいます。

アドバンス・ステップ(AS)・スタートのリスクは、バックプレートを飛び越えなければならないので、後ろ足がバックプレートに引っ掛かりやすいことです。

代表合宿で、アドバンス・ステップ(AS)・スタートの効果を計測した際、記録が伸びる選手と、そうでない選手に分かれたようです。

下山好充コーチは、「0.1秒以上は確実に速くなる。テクニック習得には練習が必要なので、高校や大学で広まっていってほしい。それが日本の水泳界の発展につながるはず」と、広がっていくことに期待しています。

スポンサーリンク



共通テーマ:日記・雑感

アンソニー・アービン選手 東京都世田谷区で水泳教室!リオ五輪2016金メダリスト! [プールサイド]

□2019.8.21

東京都世田谷区が、東京五輪で米国のホストタウンに登録された縁で、2019.8.19、アンソニー・アービン選手(38/米国)による水泳教室が実現しました。

水泳教室には、地元の小学1年生から高校2年生までの約100人が参加しました。

アンソニー・アービン選手は、バタ足は足の付け根から先まで1本のムチのようにしなやかに動かすことや、両腕の間隔を狭めて水を深くかくといった泳ぎ方のコツを指導しました。

教室に参加した高校2年の女子生徒は、「普段とは異なる泳ぎ方で難しく感じましたが、練習を続けたら速く泳げるのではないかと感じました」と話していました。

米国初の黒人系競泳代表として注目を集めたアンソニー・アービン選手は、19歳で出場したシドニー五輪2000の50m自由形で金メダルを獲得しました。

しかし、イメージの押し付けに嫌気がさし、22歳の時に一時現役を引退し、ロックバンドで活動するなどしたものの、29歳で復帰しました。

35歳で出場したリオ五輪2016でも、50m自由形で金メダルを獲得しました。

リオ五輪2016での金メダルは、競泳史上個人最年長(35歳5ヵ月)となります。

アンソニー・アービン選手は、「日本に来るたびに暖かく迎えてもらい、感謝しています。今日は子どもたちの向上したいという熱意とスポーツへの愛を感じました」と話していました。

スポンサーリンク



共通テーマ:日記・雑感

孫楊選手 ドーピング検査妨害疑惑!公開での聴聞会を希望! [プールサイド]

□2019.8.21

スポーツ仲裁裁判所(CAS)は、2019.8.20、孫楊選手、世界反ドーピング機関(WADA)らへの聴問会を、公開で行うと発表しました。

聴聞会を公開で行うことは、孫楊選手が希望したようです。

聴聞会は、当初2019.9に予定されていましたが、孫楊選手からの要請で、11月以降になるようです。

世界反ドーピング機関(WADA)が、孫楊選手がドーピング検査を妨害したとされる疑惑に対し、警告のみにとどめた国際水泳連盟(FINA)の処分を不服として、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴している問題です。

孫楊選手は、2018.9月の抜き打ち検査で、血液検体の容器を金づちで壊して、自身のドーピング検査を妨害したとされています。

世界選手権2019光州大会(2019.7.21~7.28/韓国)で、孫楊選手は、200m、400m自由形で、金メダルを獲得しましたが、孫楊選手と表彰台に上ることを拒否されたり、握手を拒否されたりと、各国の代表選手から、孫楊選手のドーピング疑惑を批判する動きが広まりました。

選手村でも、授賞式のボイコットがあった日、食堂では、すべての選手が拍手を送っていたと、女子平泳ぎを制したリリー・キング選手(米国)が明かしていました。

スポンサーリンク


タグ:孫楊

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - プールサイド ブログトップ