So-net無料ブログ作成
検索選択
 

箱根駅伝OB上田誠仁監督 教え子の選手たちが監督・コーチとして活躍!教え子の教え子が世界陸上代表切符!追記・世界陸上2017マラソン結果! [箱根駅伝]

□2017.3.25/□2017.4.17更新/□2017.8.1更新/□2017.8.7更新

箱根駅伝総合優勝から遠ざかっている山梨学院大学ですが、箱根駅伝OB山梨学院大学・上田誠仁監督の指導を受け、箱根駅伝で活躍した選手たちが、現在、実業団監督・コーチとして、後進の指導にあたっています。
上田誠仁監督の教え子、教え子の教え子たちが、世界陸上代表として羽ばたこうとしています。


小見出し
山梨学院大学が箱根駅伝で総合優勝
箱根駅伝OB:上田誠仁・山梨学院大学陸上部監督
上田誠仁監督の箱根駅伝OB教え子たち
箱根駅伝OBの教え子の教え子たち
日本のマラソンの復活の道筋は?
追記1・いよいよ世界陸上2017マラソン号砲!
追記2・世界陸上2017マラソン結果!


スポンサーリンク



山梨学院大学が箱根駅伝で総合優勝

箱根駅伝OB上田誠仁監督が率いて、山梨学院が箱根駅伝で総合優勝したのは、1992年第68回大会、1994年第70回大会、1995年第71回大会です。

およそ20年前に遡ります。山梨学院大学は、それ以降は低迷しており、現在の箱根駅伝の御三家は、青山学院大学、東洋大学、駒澤大学でしょうか。


箱根駅伝OB上田誠仁・山梨学院大学陸上部監督

上田誠仁監督が、箱根駅伝で山登りのスペシャリストとして活躍したのは、1980年前後、第55回~第57回大会、今から40年近く前になります。

上田誠仁監督は、長距離選手として、中学、高校と全国トップレベルの選手として活躍していました。

複数の大学から勧誘を受けますが、順天堂大の澤木啓佑監督から、「身長が小さくて、中学から成績を残してきた選手が、大学で活躍したためしがない。君が陸上界で生き残る道は、私の指導を受けることだ」と言われ、順天堂大学へ進みました。

箱根駅伝で活躍した後、地元に戻り、香川県の高校、中学校の教諭として勤務しています。

澤木啓佑監督の推薦により、1985年、山梨大学陸上部の監督に、26歳の若さで就任し現在に至っています。


上田誠仁監督の箱根駅伝OB教え子たち
井上大仁2.jpg世界陸上マラソン代表に選ばれた6人のうち、3人は上田誠仁監督の教え子、あるいは教え子の教え子なのです。

男子代表に選ばれた井上大仁選手は、上田誠仁監督の下、山梨学院で活躍した選手です。

井上大仁選手は、2012年から4年連続で箱根駅伝に出場、区間賞を獲得、主将を務めるなど、山梨学院大学の中心選手として活躍しています。

井上大仁選手を指導している黒木純監督も、上田誠仁監督の下、1993年、94年に箱根駅伝9区を走り、1994年の総合優勝に貢献しています。

画像元:http://www.jiji.com/jc/p?id=20170226125524-0023399768


箱根駅伝OBの教え子の教え子たち

(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

女子代表の安藤友香選手、清田真央選手は、上田誠仁監督の教え子の教え子になります。

安藤友香選手、清田真央選手を、スズキ浜松ACで指導している里内正幸コーチは、箱根駅伝で活躍した山梨学院大学OBです。

安藤友香選手、清田真央選手は、上田誠仁監督の教え子の教え子、孫弟子にあたるのです。


日本のマラソンの復活の道筋は?

箱根駅伝は、1920年に、世界で通用する選手を育成する、という理念のもと誕生しています。

駅伝に特化して、世界に通用する選手の育成を謳っているわけではありません。

現在のマラソン界の低迷は、大学も、実業団も、駅伝にしか通用しない選手の育成に、力を注ぎ過ぎていることにあります。

駅伝は日本で生まれた、確かに素晴らしい競技だと思いますが、世界に通用する選手を育成することが駅伝の理念だったはずです。

世界から大きく水をあけられた日本のマラソン界ですが、2017.8月、ロンドンで行われる世界選手権マラソン大会は、東京五輪あるいは日本のマラソン復活への足掛かりになるのでしょうか。


追記1・いよいよ世界陸上2017マラソン号砲!

いよいよ世界陸上2017マラソンの号砲が近づいてきました。

マラソンは、大会3日目、日本時間、2017.8.6(日) 男子18:55 女子22:00スタートです。

男子代表
井上大仁選手(MHPS)、川内優輝選手(埼玉県庁)、中本健太郎選手(安川電機)

女子代表
安藤友香選手(スズキ浜松AC)、清田真央選手(スズキ浜松AC)、重友梨佐選手(天満屋)



追記2・世界陸上2017マラソン結果!

日本勢の挑戦が終わりました。

男子結果
川内優輝選手(埼玉県庁)は2時間12分19秒で9位、中本健太郎選手(安川電機)は2時間12分41秒で10位、井上大仁選手(MHPS)は2時間16分54で26位でした。

優勝はジョフリー・キルイ選手(ケニア)、2時間08分27秒でした。

女子結果
清田真央選手(スズキ浜松AC)は2時間30分36秒で16位、安藤友香選手(スズキ浜松AC)は2時間31分31秒で17位、重友梨佐選手(天満屋)は2時間36分03秒で17位でした。

優勝はローズ・チェリモ選手(28)(バーレーン)、2時間27分11秒でした。

タグ:上田誠仁

競泳世界選手権2017 成果と見えてきた課題!今後の取り組み! [競泳]

□2017.7.31

熱戦が繰り広げられた競泳世界選手権2017が終わりました。
五輪の翌年の大会にも関わらず、世界新ラッシュと大いに盛り上がった大会になりました。
日本競泳陣も健闘しましたが、結果は金メダル0、リオ五輪からわずか1年ですが、日本は、世界から水をあけられてしまったという印象を受けました。
見えてきた成果と課題は何なのか、検証してみました。

小見出し
競泳世界選手権2017の結果
成果①自由形の強化が実る!リレー種目が好成績!
成果②メダルにもう1歩!
課題①若い高校生女子選手をどう育てるか?
課題②水泳留学の必要性!
今後の取り組み


スポンサーリンク



競泳世界選手権2017の結果


日本競泳陣は、金メダル0、銀メダル4、銅メダル3と、前回2015年のロシア・カザン大会のメダル4を大きく上回りましたが、カザン大会は、金メダルを3個獲得しています。


成果①自由形の強化が実る!リレー種目が好成績!

女子4×200mフリーリレーでは、7分50秒43の日本新記録で、5位入賞を果たしました。女子4×100mフリーリレーも、7位ながら日本新記録でした。

男子も同様、男子4×100mフリーリレーで、3分13秒65の日本新記録をマークし、5位入賞、男子4×100mメドレーリレーでも、3分30秒19の日本新記録で、4位入賞でした。

男女混合4×100m フリーリレーも、日本新記録をマークし、4位入賞でした。

もともと日本は、自由形の技術が高くなく、2009年から、平井伯昌HCのもと、自由形合宿が始まり、その成果が出始めた大会となりました。


成果②メダルにもう1歩!

競泳世界選手権2017は、金メダルはなかったものの、メダルにもう1歩の4位が多かったことです。

メダルにもう1歩、4位だった種目は、個人種目では、男子100m 平泳ぎ:小関也朱篤選手、男子100m 背泳ぎ:入江陵介選手、女子400m 個人メドレー:大橋悠依選手でした。

リレー種目では、男子4×100m メドレーリレー:日本(日本新)、混合4×100m フリーリレー:日本(日本新)でした。

個人種目では3種目、リレー種目では2種目で、メダルまであと1歩の4位でした。


課題①若い高校生女子選手をどう育てるか?


リオ五輪2016、競泳世界選手権2017と、若い高校生女子選手が、日本代表にたくさん入ってきていますが、高校生選手をどう育てるのか、明確なビジョンが描き切れていないようです。

東京五輪で活躍するのは、間違いなく今の高校生女子選手です。

元日本代表・伊藤華英さんは、今大会の池江璃花子選手について、体の変化に泳ぎが追いついていないと指摘しています。

トレーニングの変化で体が重くなったのか、体の変化に泳ぎの感覚が追いついていないと言います。

女子では、池江璃花子選手くらいの年齢から、練習にウエイトトレーニングを取り入れる選手が多いようですが、女子は、体が変わる時期なので、ウエイトトレーニングの取り入れ方が難しいようです。

一人ひとりの泳ぎにあった、泳ぎの良さを伸ばすウエイトトレーニングが必要だと、伊藤華英さんは、経験を踏まえて助言しています。

そういえば、池江璃花子選手のコーチは、村上二美也さん、大橋悠依選手のコーチは、平井伯昌さん、女性コーチの存在が薄いような気がします。

伊藤華英さんの指摘のように、女性の体の特性を理解している、女性コーチの存在が欠かせません。


課題②水泳留学の必要性!

(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

北島康介さんは、アテネ五輪2004、北京五輪2008と2大会連続、100m平泳ぎ、200m平泳ぎの2種目で金メダル獲得の偉業を成し遂げ、しばらく水泳から遠ざかる期間があり、アメリカで生活していました。

入江陵介選手も、今は練習拠点をアメリカに移しています。

競泳世界選手権2017でも、アメリカは圧倒的な強さを誇り、38個(金18、銀10、銅10)ものメダルを量産しています。

4×100m個人メドレーで、大会3連覇を目指した瀬戸大也選手でしたが、優勝は米国のチェイス・カリシュ選手でした。

瀬戸大也選手は、チェイス選手以外にも、米国のケーレブ・ドレッセル選手もすごく気になる、米国へ武者修行に行ってみたいな、という気持ちになってきたとコメントしています。

陸上100mで9秒台を狙ってしのぎを削る、サニブラウン選手は、今年2017.9から米国の大学へ留学、ケンブリッジ飛鳥選手も、多田修平選手も、短期ですが、米国へ陸上留学しています。

陸上界は、積極的に短期海外留学している選手が、たくさんいます。

日本の水泳界も、米国に学ぶ、海外に学ぶことが求められます。


今後の取り組み

競泳世界選手権2017で得られた成果もたくさんあり、見えてきた課題もたくさんあると思います。

最大の成果は、世界の現状を知ることができたことだと思います。

3年後の東京五輪に向けて、いいスタートが切れたと思います。

今後の取り組みですが、古賀淳也選手の50m背泳ぎは別として、日本は、やはり長めの距離種目が得意なので、日本の良さを生かしつつ、もう1度強化策を練り直してもらいたいと思います。


(資料)
競泳世界選手権2017順位1.png
競泳世界選手権2017順位2.png

兵庫県立美術館 中野京子特別監修「怖い絵」展 [美術館]

□2017.7.31

兵庫県立美術館の「怖い絵」展が面白そうなので紹介します。美術館の展覧会としては、異色の展覧会のようで、これまでにない切り口の展覧会と紹介されています。
怖いもの見たさといわれるように、人は恐怖に抗いがたい好奇心を抱きます。
「怖い絵」と銘打ってあるので、おどろおどろしい絵が展示されているのかなぁと思ってしまいますが、どうもそうではないようです。


小見出し
小見出し
「怖い絵」展の主旨
特別監修を務める中野京子さん
巨匠の作品も展示
展示の最大注目作品


スポンサーリンク



「怖い絵」展の主旨

美術作品の解説書として、中野京子さん著書「怖い絵」シリーズは、大きな反響を呼んだそうで、「怖い絵」の第1巻が出版されて10年が経過した記念展覧会だそうです。

同シリーズで紹介された作品を中心として、中野京子さんが特別監修を務め、新たに選んだ作品も多く展示されているようです。


特別監修を務める中野京子さん

近世から近代にかけて、ヨーロッパで、恐怖を主題に描かれた作品から、中野京子さんが特別に監修を務めて、選び出した作品が80点余り展示されています。

神話、怪物、異界、風景、歴史といったキーワードに沿って展示されているようですが、怪物、異界といったキーワードと「恐怖の絵」は、容易に結びつきますが、風景、歴史と「怖い絵」は、どのように結びつくのでしょうか。

兵庫県立美術館の説明によると、視覚的に怖さを訴えてくる作品は、もちろん「怖い絵」に属しますが、隠された背景を知ることで、怖さがじわじわっと伝わる作品も、「怖い絵」だそうです。


巨匠の作品も展示

ターナー、モロー、セザンヌといった、ヨーロッパ近代絵画の巨匠といわれる作家が描いた「怖い絵」も展示されているようです。

巨匠の作品は、視覚的な怖さなのか、隠された背景による怖さなのか、どちらなんでしょうか。


展示の最大注目作品

(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

最大の注目作品は、ポール・ドラローシュによって描かれた、縦2.5m×幅3mの大作、
「レディ・ジェーン・グレイの処刑」だそうです。

レディ・ジェーンは、わずか16歳で亡くなった、イングランド史上初の悲劇の女王だそうです。

タイトルからすれば、レディ・ジェーンは処刑されるのでしょうが、「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は、隠された背景を知ることで、じわじわっと恐怖が生じてくる作品なのでしょうか。


期間中(2017.7.22~9.18)に、是非兵庫県立美術館に足を運びたいものです。


兵庫県立美術館
〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1−1
電話 078-262-0901


競泳世界選手権2017 日程・代表・結果 [競泳]

最終更新日 2017/7/31

いよいよ、競泳世界選手権2017が始まります。日本の競泳陣の活躍を応援していきましょう。

結果は随時更新していきます。

少数精鋭25人のエントリー種目を調べてみると、必ずしも、派遣標準記録を突破した種目だけではないようです。

混合リレー種目は、東京五輪の種目に決まった男女混合の新種目です。


結果
合計:0個
1位(金メダル)
獲得日
種目
種目
選手名

合計:4個
2位(銀メダル)
獲得日
種目
種目
選手名
7/30 背泳ぎ 男子50m 古賀淳也
7/28 平泳ぎ 男子200m 小関也朱篤
7/27 個人メドレー 男子200m 萩野公介
7/24 個人メドレー 女子200m 大橋悠依

合計:3個
3位(銅メダル)
獲得日
種目
種目
選手名
7/30 個人メドレー 男子400m 瀬戸大也
7/28 平泳ぎ 男子200m 渡辺一平
7/26 バタフライ 男子200m 瀬戸大也



スポンサーリンク



競泳世界選手権2017「男子200m平泳ぎ」決勝


(資料)
日程
競泳世界選手権2017日程.png

代表
競泳世界選手権2017代表1.png
世界選手権2017リレーメンバー.png

結果
競泳世界選手権2017順位1.png
競泳世界選手権2017順位2.png

明星 濃厚しょうゆだれの油そば「焼豚だれ油そば」 [新商品]

明星食品は、濃厚しょうゆだれの油そば「焼豚だれ油そば」を発売しました。

明星食品の「焼豚だれ油そば」は、焼豚の旨味を凝縮したしょうゆだれに、マヨネーズを加えて濃厚感を引き立てたといいます。

明星食品の「焼豚だれ油そば」は、濃厚なソースとの相性がいい太麺で、ねぎ、刻みのり、七味唐辛子のふりかけをかけて食べます。

希望小売価格は、112㌘入りで194円(税込)です。

発売は、2017.6.5です。

問い合わせは、明星食品お客様サービス室 電話0120-585-328です。





商品の詳しい紹介はこちら(明星食品HP)です











楽天市場最安値サイトです



池江璃花子(ルネサンス亀戸) 5冠を支えるコーチは?5冠の裏にみえる課題!追記・世界選手権2017で見えた課題! [競泳]

□2017.4.17/□2017.5.19更新/□2017.7.30更新

競泳日本選手権2017で、女子選手で史上初5冠を達成した池江璃花子選手は、ルネサンス亀戸所属です。
池江璃花子選手の5冠を支えたコーチは誰なんでしょう。
女子史上初5冠と大きな話題になっていますが、池江璃花子選手は、今大会での日本記録更新はなく、どの種目も最後の10メートルで失速してしまい、いまひとつ盛り上がりに欠ける内容でした。
5冠の裏にみえる課題はないのでしょうか。


小見出し
ルネサンスとは?
5冠を支えるコーチとの出会い?
ルネサンス競泳チームヘッドコーチ・村上二美也
5冠の裏にみえる課題・明は?
5冠の裏にみえる課題・暗は?
まとめ
追記1・世界選手権2017で見えた課題!


スポンサーリンク



ルネサンスとは?

池江璃花子選手が所属するルネサンスは、東京都内に拠点を置くスポーツクラブで、業界第3位です。

池江璃花子選手は、東京都江東区にある、ルネサンス亀戸に所属しています。

ルネサンス競泳部門に所属する、水泳界で活躍する選手は、池江璃花子選手の他に、ルネサンス幕張に所属する持田早智選手がいます。


5冠を支えるコーチとの出会い?

池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)は、兄と姉の影響で、4歳から水泳を始めています。

小学6年で、全国優勝するまでは、東京ドルフィンクラブに所属し、清水桂コーチの指導を受けていました。

清水桂コーチは、池江璃花子選手の才能を見抜き、もっと上を目指すために移籍を勧めてくれました。

いくつものスイミングクラブを見学し、最終的に決めたのはルネサンス亀戸でした。

ルネサンスで、ルネサンス競泳チームヘッドコーチ・村上二美也さんと出会います。


ルネサンス競泳チームヘッドコーチ・村上二美也

(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

村上二美也コーチは、秋田県出身で、甲子園を目指す高校球児でした。

卒業と同時に上京し、スポーツ指導者を目指し専門学校へ進学します。

村上二美也コーチは、水泳経験がありません。

スポーツ指導者としては、決して順風満帆ではなく、波乱万丈の指導者人生を歩むなかで、村上二美也コーチが、トップスイマーに求めるものは、人間力の向上です。

村上二美也コーチは、「水泳を通して人間的にも成長してもらいたい、社会に出たときの方が、時間が長いですから。挨拶ができない、言葉遣いが悪い、そんなトップはいません」と言います。


5冠の裏にみえる課題・明は?

池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)は、村上二美也コーチの「人間力向上なくして、競技力向上なし」の言葉を胸に、世界トップスイマーに向けて、心身ともに成長中です。

「上半身に比べて足が弱い。まだまだやっていないことがいっぱいなんですよ」と、村上二美也コーチは、今後の課題を挙げています。

課題があるということは、伸びしろがあるということで、5冠の裏にみえる明の部分かと思います。

日本水泳連盟の青木剛会長も、今大会・競泳日本選手権2017での、池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)の活躍を見て、5冠の裏にみえる明の部分を指摘しています。

青木剛会長は、「どの種目でも成長して、自己ベストに近いタイムで泳げるようになった分、体にかかる負担も増えた。今回は特に連戦だったことも記録に影響した。これは体力さえ追いつけば解決する」と指摘しています。

図らずも、青木剛会長も村上二美也コーチも、池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)の肉体改造の必要性を指摘しています。


5冠の裏にみえる課題・暗は?

5冠の裏にみえる課題は、どうも体力面にあるようです。

2017.4.16アスリートの魂で取り上げられていた、ドイツリーグで活躍する原口元気選手も、今の池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)が抱える体力面の強化を痛感することがあり、徹底的に肉体改造に取り組んだそうです。

筑波大学の先生の指導の下、科学的なトレーニングと、フードマイスターの資格をもつ奥さんの食事管理で、フィジカルを強化していきました。

池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)が、もう1歩高みを目指すためには、陸上での科学的トレーニングと、食事の管理が不可欠のように思います。

課題の明の部分は、克服できなければ、課題の暗になってしまいます。

もうひとつ懸念される暗があります。

それは、池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)に続く選手が育ってきていないことです。

池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)が制した5種目ですが、2位の選手は、いずれも派遣標準記録をクリアできず、世界選手権の代表権を獲得できませんでした。

池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)を脅かす選手がいないのです。

青木剛会長は、「ここのところ何回かの五輪は、前回も出た経験者は3分の1で、残りの3分の2は新しい選手。そうじゃないと、限界に来ている選手は、なかなか今のレベルを超えられない」と言います。


まとめ

リオ五輪選手選考を兼ねた、昨年の競泳日本選手権2016は、五輪派遣標準記録を突破して、次々と代表入りしていく中高校生に注目が集まり、大変盛り上がりました。

今年の競泳日本選手権2017は、残念ながら、昨年のような盛り上がりがありませんでした。

たくさんの選手に、経験を積ませたいという日本水連の意向もあり、世界選手権に向けての派遣標準記録は、低めに設定されていました。

それでも、池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)が制した5種目で、2位の選手は、いずれも派遣標準記録をクリアできなかったのです。

池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)の5冠の裏にみえる課題は、日本水泳界の課題でもあります。3年後の東京五輪に向けて、待ったなしの強化策が求められます。


追記1・世界選手権2017で見えた課題!

競泳世界選手権2017に向けて、池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)を取り上げたかったのですが、苦戦が予想されたため、あえて取り上げませんでした。

池江璃花子選手を追っかけしている競泳ファンであれば、今回の苦戦はある程度予想されたことでした。

池江璃花子選手が苦しんでいることもわかっていました。

理由は、ふたつあります。

ひとつは、リオ五輪以来、記録が伸び悩んでいること、世界選手権代表選考をかねた日本選手権2017で、5冠を達成したものの、自己ベストを更新できた種目がありませんでした。

今季世界ベスト10に入る記録がなかったのです。

ふたつめは、池江璃花子選手にとって、初戦となるメダルに一番近い種目・100mバタフライで、メダルに届かなかったことでした。

村上二美也コーチは、競泳世界選手権2017に臨むにあたり、とにかくメダルを取らせてあげたい、スランプを抜け出すきっかけをつくってあげたいと話してみえました。

しかし、残念ながら、予想が的中してしまった結果になってしまいました。

池江璃花子選手の最後の種目になった、日本新記録で4位入賞を果たした混合4×100mフリーリレー後、池江璃花子選手は、「今回は課題がたくさん見つかった試合だった。直すところも明確に出ていますし、悔しかった気持ちを(今後に)どうつなげられるかという方向性も見えている。今後その課題を克服しつつ、強化に励んでいきたい」と、インタビューに答えています。

村上二美也コーチとともに、ルネサンス亀戸で、明確になった課題を克服し、さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

タグ:池江璃花子

柳楽優弥×豊田エリー 子どもは既に6歳!

□2017.6.13/□2017.7.29更新

NHK大河「女城主 直虎」、派手な衣装で、盗賊団の頭を演じているのは、柳楽優弥さんです。
柳楽優弥さんは、「女城主 直虎」の他、ドラマ「フランケンシュタインの恋」映画「銀魂」など、今年2017の話題作への出演が相次ぎ、再び脚光を浴びています。
2009.1.2、豊田エリーさんと婚約、6歳の子どもさんと3人家族、27歳になった今、柳楽優弥さんは良きパパぶりを発揮、公私とも充実期を迎えています。


小見出し
柳楽優弥さんプロフィール
「女城主 直虎」で龍雲丸役
豊田エリーさんとの馴れ初め
6歳の子どもの良きパパ


スポンサーリンク



柳楽優弥さんプロフィール

柳楽優弥さんは、1990.3.26生まれ東京都東大和市出身の俳優です。

是枝裕和監督に、目に力があると、映画初出演で主役に抜擢され、映画「誰も知らない」で、2004年カンヌ映画祭、史上最年少で新人男優賞を受賞したことは、余りにも有名です。

しかし、若くして才能が開花した反動で、10代後半になった頃、同賞を受賞した俳優が、世界的に活躍している人ばかりに気づき、周囲がみえなくなり、もがく日々が続いたようです。


「女城主 直虎」で龍雲丸


(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

役派手な衣装が目立つ龍雲丸は、盗賊団の頭、直虎の恋心をくすぐり、次第に直虎と深く関わっていくことになるようです。

竜雲丸は、脚本家・森下佳子さんのオリジナルキャラクターのようで、実在した人物ではありません。

それゆえ資料もなく、柳楽優弥さんは、随分役作りに苦労したようです。


豊田エリーさんとの馴れ初め

豊田エリーさんは、1989.1.14生まれ東京都出身のタレント、女優、モデルです。

柳楽優弥さんと同じ、スターダストプロモーション所属です。

豊田エリーさんは、お父さんがイギリス人のハーフですが、生まれも育ちも日本ですので、英語は余り得意ではないようです。

豊田エリーさんとの馴れ初めは、高校時代のようで、豊田エリーさんは高校の1年先輩にあたります。

柳楽優弥さんは15歳、1級上の豊田エリーさんに一目惚れ、プロポーズしていたようです。

一時は疎遠になっていたようですが、柳楽優弥さんは、豊田エリーさんが20歳のうちに結婚したいと明かしていたことを覚えており、豊田エリーさん20歳の時に、再度プロポーズし、めでたくゴールインとなったようです。


6歳の子どもの良きパパ

27歳、おめでとう! #daddysbirthday [バースデー]

Ellie Toyota 豊田エリー[三日月]さん(@ellie_toyota)がシェアした投稿 -






(資料元:インスタグラム埋め込みコードをお借りしました)

柳楽優弥さん、豊田エリーさん夫婦には、6歳になる子ども(娘さん)がみえるようで、豊田エリーさんは、ご自身のインスタに、子どもさんや、子どもさんとの2ショットを投稿してみえます。

柳楽優弥さんも、オフに、家族と過ごすのが楽しみなようです。

柳楽優弥さんの目標は、大河ドラマで主演を務めることだそうで、その日のために馬まで購入したそうです。

馬を預けてある乗馬クラブへ、家族と一緒にでかけ、愛馬に乗ってリラックスするようですが、子どもさんはまだ小さいので、ポニーに乗るようなことを言ってみえます。


家族を大事にし、子どもさんのよきパパぶりを発揮している柳楽優弥さんですが、目標の大河ドラマ主演を果たし、乗馬の腕前を披露できることを期待しています。

タグ:柳楽優弥

萩野公介 右ひじ再手術!プロとして臨む日本選手権2017!追記・競泳世界選手権2017「200m個人メドレー」で銀! [競泳]

□2016.8.29/□2016.10.2更新/□2017.4.17更新/□2017.7.29更新

萩野公介さんが、リオ五輪凱旋帰国の会見で、右ひじの手術を視野に入れていると話しました。
4年後の東京オリンピックまでは「もちそうにない」と言い、手術の時期は、担当の医師と相談して進めていくということのようです。
萩野公介さんの右ひじは、完治していたとばかり思っていたので驚きの会見でした。



萩野公介さんの手術は、ボルトを抜く手術かと思っていたのですが、萩野公介さんの骨折は、タイプ3の粉砕骨折だったようで、取り切れなかった骨片を除去する手術だったようです。小さな骨片は俗にネズミといわれ、除去しきれないと、関節包内でチョロチョロ移動しますので、動いたとき突発的な痛みが生じます。痛みに耐えての金メダルだったんですね。手術は成功ということですので、骨片は完全に除去できたということだと思います。よかったです。 
2016.10.2更新


小見出し
2015年世界水泳前に骨折!
骨折は橈骨近位端骨折!
萩野公介さん再手術?
追記1・プロとして臨む日本選手権2017
追記2・400㍍個人メドレーで瀬戸大也選手とデッドヒート!
追記3・競泳日本選手権2017(男子)最終結果


スポンサーリンク



2015年世界水泳前に骨折!

萩野公介さんは、2015.6月、世界水泳に向けての合宿中、自転車で転倒し、右ひじを骨折し手術したことは記憶に新しいところです。

骨折が原因で、その年2015.8月の世界水泳出場辞退となり、ライバル・瀬戸大也さんは世界水泳で、金メダルを獲得し、リオ五輪内定を得ます。

一方、萩野公介さんは、翌年2016年4月末の選考レースでの、リオ五輪一発勝負となります。


骨折は橈骨近位端骨折!

当時、萩野公介さんの骨折は、萩野公介さんが日本水泳界のホープということもあり、マスコミでも大きく報道されました。

しかし、右ひじの骨折、手術いうことだけで、骨折部位は明らかにされませんでした。ただ、手術後の後遺症の懸念があるような報道がありました。

スポーツ選手の負傷は、一般的な症状を伝えるだけで、専門的な病名は伏せられるようです。

負傷が選手生命にかかわってくるだけに、慎重に報道されるのは当然かと思います。

ひじの骨折、手術で、後遺症が懸念される骨折は、関節包内骨折である橈骨近位端骨折(頭骨頭骨折・頭骨頸部骨折)が考えられます。

橈骨近位端骨折は、転位(ずれ)がないタイプ1、転位があっても小さいタイプ2の場合は、保存療法(ギプス固定のみ)が選択され、転位が大きい場合、あるいは粉砕骨折のタイプ3の場合は、手術適用となります。

橈骨頭骨折.jpg
こじま接骨院 HPよりお借りしました


萩野公介さんは、自転車での転倒ですので、粉砕骨折までは至らず、転位(ずれ)が大きかったので手術適用になったと思われます。


萩野公介さん再手術?

萩野公介さんは1度手術していますので、今回手術ということになると再手術ということになるのでしょうか。

橈骨近端骨折に限らず、骨折は、一般的に転位(ずれ)が大きい場合、手術適用となり、その場合は、ずれを整復した後、再度ずれないようにボルトで固定します。

そのボルトは、一生ボルトを埋め込んだままにする場合と、骨が完全に癒合するのを待って、再手術でボルトを除去する場合とがあります。

ボルトを除去するのは、骨折部位によると思いますが、骨の癒合しにくい箇所では、1年を待ってボルトを除去する場合もあります。

橈骨近位端骨折は、関節包内骨折で、関節内は骨の癒合がしにくい箇所だと思います。

ですので、萩野公介さんの手術というのは、再手術ということではなく、骨の癒合具合を確認して、固定していたボルトを除去する手術ではないかと思います。ボルトは比較的簡単に除去できるようです。


DSCN0077.JPG

DSCN0078.JPG
資料元:私自身の橈骨頭骨折X線写真



萩野公介さんの手術は、どうかボルトの除去であってほしいと願っています。


(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)


追記1・プロとして臨む日本選手権2017

萩野公介選手は、東洋大学を卒業、ブリジストンと5年契約をし、2017.4.1からプロスイマーとしての1歩を踏み出しました。

プロスイマーとして迎ええる、世界選手権代表を兼ねた日本選手権水泳大会2017が、2017.4.13から、名古屋市の日本ガイシアリーナで開催されます。

昨年、リオ五輪帰国会見で、右ひじの再手術に言及したので驚きましたが、手術は無事成功したと報じられ、一安心しました。

日本選手権水泳大会2017に臨むにあたり、萩野公介選手は、「可動域が広がって、水を捉えやすくなった、スムーズに泳げている」と、手術後の経過を話してくれています。

2017.7世界選手権がハンガリーのブタペストで行われます。

世界選手権に向けて、日本選手権2017での、萩野公介選手、瀬戸大也選手、池江璃花子選手、今井月選手ら、日本水泳陣の記録ラッシュを期待したいと思います。


追記2・400㍍個人メドレーで瀬戸大也とデッドヒート!

2017.4.13、競泳日本選手権初日、萩野公介選手は、400㍍個人メドレーで、瀬戸大也選手とデッドヒートを繰り広げました。

最初のバタフライは、ほぼ同時にターン、萩野公介選手は、次の得意の背泳ぎで、体半分リード、次の平泳ぎでは、逆に瀬戸大也選手がわずかにリード、最後の自由形では、タッチの差で、瀬戸大也選手が、萩野公介選手をかわしました。

いやぁ、見ごたえがありましたね。

萩野公介選手は、自分では勝ったとおもった程で、タッチの差、わずか1/100差でした。

ニュースステーション、スポーツキャスター・寺川綾さんは、萩野公介選手の右肘が伸びていなかったと指摘していました。

萩野公介選手は、手術後、可動域が広がった、水を捉えやすくなったと言っていましたが、専門家から見ると、まだ、完全には伸びていないようです。

本来、得意の背泳ぎで、リードが広げられなかったのが、タッチ差になったようです。

2人とも、派遣標準記録を突破していますので、この種目で、世界選手権代表が決まりました。

2017.4.14、大会2日目、男子200㍍自由形は、萩野公介選手が、今大会初勝利し、世界選手権代表が決まりました。


競泳世界選手権2017「200m個人メドレー」

(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)


競泳日本選手権2017(男子)最終結果
種  目
優  勝 タ イム 所  属 準 優 勝 タイム 所  属 派遣記録
50㍍自由形 塩浦慎理 21.97 イトマン東進 中村克 21.97 イトマン東進 21.89
100㍍自由形 中村克 48.26 イトマン東進 塩浦慎理 48.80 イトマン東進 47.88
200㍍自由形 萩野公介 1:47.29 ブリヂストン 江原騎士 1:47.57 自衛隊 1:46.66
400㍍自由形 萩野公介 3:47.30 ブリヂストン 江原騎士 3:47.74 自衛隊 3:47.19
800㍍自由形 江原騎士 7:54.16 自衛隊 竹田渉瑚 7:56.86 オーエンス 7:45.66
1500㍍自由形 山本耕平 15:03.90 ミズノ 竹田渉瑚 15:06.13 オーエンス 15:01.18
200㍍個人メドレー 萩野公介 1:56.01 ブリヂストン 瀬戸大也 1:57.58 ANA 1:59.23
400㍍個人メドレー 瀬戸大也 4:10.44 ANA 萩野公介 4:10.45 ブリヂストン 4:15.15
50㍍バタフライ 長谷川純矢 23.50 ミキハウス 中尾駿一 23.64 岡山大学 23.40
100㍍バタフライ 小堀勇氣 51.98 ミズノ 幌村尚 52.15 早稲田大学 51.83
200㍍バタフライ 坂井聖人 1:53.71 早稲田大学 瀬戸大也 1:54.28 ANA 1:56.21
50㍍背泳ぎ 古賀淳也 24.78 第一三共 長谷川純矢 24.78 ミキハウス 24.58
100㍍背泳ぎ 入江陵介 53.46 イトマン東進 金子雅紀 53.80 イトマン東進 53.77
200㍍背泳ぎ 萩野公介 1:56.39 ブリヂストン 入江陵介 1:57.06 イトマン東進 1:57.42
50㍍平泳ぎ 小関也朱篤 27.23 ミキハウス 新山政樹 27.59 自衛隊 27.04
100㍍平泳ぎ 小関也朱篤 59.26 ミキハウス 渡辺一平 1:00.11 早稲田大学 59.01
200㍍平泳ぎ 小関也朱篤 2:07.18 ミキハウス 渡辺一平 2:07.60 早稲田大学 2:07.73
*タイム印は日本新記録

タグ:萩野公介

伊藤園 氷水で抽出した緑茶「氷水出し 抹茶入り お~い茶」 [新商品]

伊藤園は、氷水で抽出した緑茶「氷水出し 抹茶入り お~い茶」を発売しました。

伊藤園の「氷水出し 抹茶入り お~い茶」は、国産茶葉を氷水で丁寧に抽出し、豊かなあまみと鮮やかな色を引き出しました。

京都の宇治抹茶入りで、パッケージには、氷がガラスに触れる涼しげな音を連想させる、ガラスの急須のデザインです。

伊藤園の「氷水出し 抹茶入り お~い茶」は、525㍉㍑ペットボトル入りで、希望小売価格は151円(税込)です。

発売は、2017.6.19です。

問い合わせは、伊藤園お客様相談室 電話0800-100-1100です。






商品の詳しい紹介はこちら(伊藤園HP)です











楽天市場最安値サイトです



長谷川涼香 父がコーチ? リオでは準決勝敗退! 東京ドーム所属!追記・メダル獲得ならず! [競泳]

□2017.7.2/□2017.7.13更新/□2017.7.28更新

競泳世界選手権2017代表を決めた長谷川涼香選手、東京ドーム所属、コーチはお父さん?かなと思うのですが...。
初出場のリオ五輪では、緊張で本来の力が出せず、準決勝敗退でしたが、リオ五輪銅メダリスト・星奈津美選手が抜けた後、日本女子バタフライを牽引していくのは長谷川涼香選手です。


小見出し
日本選手権2017で優勝
初出場のリオ五輪では9位
コーチは父・長谷川滋さん
恵まれた環境
追記1・女子200mバタフライ(2017世界ランキングTOP10)
追記2・メダル獲得ならず!


スポンサーリンク



日本選手権2017で優勝

世界選手権代表選考を兼ねた日本選手権では、女子200mバタフライで、リオ五輪銅メダリスト・星奈津美選手が抜けた穴を埋め、長谷川涼香選手(東京ドーム)が、見事世界選手権の切符を手にしました。

星奈津美選手の日本記録更新を目指したものの、日本記録2分4秒69の更新はならず、記録は2分6秒29でした。


初出場のリオ五輪では9位

長谷川涼香選手(東京ドーム)は、高校2年生で臨んだ日本選手権2016、女子200mバタフライで、星奈津美選手に次いで2位、派遣標準記録を記録して、リオ五輪初出場を果たしました。

星奈津美選手は、リオ五輪で、五輪2大会連続の銅メダルに輝きましたが、長谷川涼香選手(東京ドーム)は、五輪のプレッシャーに泳ぎが硬くなり、準決勝敗退9位と、悔しい結果でした。


コーチは父・長谷川滋さん

長谷川涼香選手(東京ドーム)は、2000.1.25生まれ東京都北区出身の競泳バタフライの選手です。

父・長谷川滋さんは競泳コーチ、母・長谷川かおりさんも競泳選手でコーチという水泳一家です。

父・長谷川滋さんは競泳コーチと紹介されていますが、長谷川涼香選手(東京ドーム)のコーチはお父さん?...父・長谷川滋さんも東京ドームの指導者ということでしょうか。


恵まれた環境



(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

長谷川涼香選手(東京ドーム)は、父・母とも水泳の指導者という恵まれた環境ですが、長谷川涼香選手(東京ドーム)には、池江璃花子選手(ルネサンス亀戸)、牧野紘子選手(東京ドーム)という良きライバルがいます。

長谷川涼香選手(東京ドーム)は、私立淑徳巣鴨高校3年生、1級下に池江璃花子選手がいます。

同学年の牧野紘子選手(東京大学教育学部附属中等教育学校・中高一貫校)は、同じ東京ドーム所属、池江璃花子選手はもちろんですが、牧野紘子選手も女子200mバタフライで、世界選手権2017出場を決めています。

2017.7.23から始まる競泳世界選手権2017、競泳陣の活躍に注目が集まります。

(資料元:スポーツナビ 2017.6.30 日本選手権V7の星を継ぐスイマー 長谷川涼香を育んだ家族とライバル)


追記2・メダル獲得ならず!

長谷川涼香選手は、女子200mバタフライ決勝に臨みましたが、結果は2分7秒43で6位、メダル獲得はなりませんでした。

50mのターンを8番手で折り返した長谷川涼香選手は、最後のターン150mで、5番手まで順位をあげたものの、得意の終盤でのびず、結果は6位でした。

日本選手権2017でだした自己ベスト2分6秒29でも、メダルには届かず、1位はM・ベルモンテ選手(スペイン)、記録は、自身の今季ベスト記録2分7秒11を大幅に更新する2分5秒26でした。

やはり、大きな大会でメダルを獲得するには、ベスト記録を更新するタフさが必要なんだなぁと思います。


追記・女子200mバタフライ(2017世界ランキングTOP10)
女子200mバタフライ.png
(資料元:スイミング・マガジン2017.8)


水泳世界選手権2017日程
水泳世界選手権2017.png
(資料元:水泳世界選手権2017-wikipedia)


競泳世界選手権2017代表選手
競泳2017.png