So-net無料ブログ作成
 

細野不二彦 「太郎」に触発され「ギャラリーフェイク」にはまる!

□2017.8.9/□2017.8.24更新

漫画家・細野不二彦さんにはまるきっかけになった作品は、「太郎」でした。
吉野太郎は信用金庫に勤めながら、プロボクシングの世界王者を目指す、二足の草鞋を履くプロボクサーです。
「太郎」に触発され、細野不二彦さんにどっぷりはまったのは、「ギャラリーフェイク」でした。
「ギャラリーフェイク」は、初版発売から20年以上経過していますが、全然色あせない細野不二彦さんの代表作です。


小見出し
細野不二彦さんプロフィール
太郎
ギャラリーフェイク
メインヒロインはサラ・ハリファ
隠し子?エリザベータ・デル・ジョコンダ


スポンサーリンク



細野不二彦さんプロフィール

細野不二彦さんは、1959.12.2生まれ東京都大田区出身の漫画家です。

慶應義塾大学経済学部に在学中の1979年、マンガ少年に掲載された「クラッシャージョウ」で、デビューします。

1980年代は、少年サンデーに、「さすがの猿飛」などを連載し、少年漫画の世界で活躍しています。

1990年代以降は、青年漫画の世界に、執筆の場を移し、話題作を発表していきます。

最新作は「バディドッグ」、AIを搭載した謎のペットロボット・バドの物語です。


太郎

「太郎」は、細野不二彦さんが、執筆の場を青年漫画の世界に移した、最初の作品だと思います。

1992年から1999年にかけて、週刊ヤングサンデーに連載された、プロボクシングの世界を描いた作品です。

漫画家にとり、プロボクシングは魅力的な世界のようで、「あしたのジョー」に始まり、「はじめの一歩」まで、少年、青年のジャンルを問わず、たくさんのボクシング漫画が発刊されています。

つくし信用金庫に勤務する吉野太郎は、自身の不注意で死なせてしまったボクサー花形青児に代わり、二足の草鞋を履きながら、世界王者を目指すプロボクサーです。

世界王者を目指して闘う、ボクシングの試合シーンも面白いのですが、吉野太郎が勤めるつくし信用金庫に、吉野太郎が密かに恋心を抱く先輩・森崎みほがいます。

吉野太郎と森崎みほは、お互いに好意を抱きながら、すれ違いの連続、なかなか結ばれない2人の関係に、ハラハラドキドキされられました。


ギャラリーフェイク

「太郎」が面白かったので、他の細野不二彦さん作品を探して、出会ったのが、細野不二彦さんの代表作「ギャラリーフェイク」でした。

主人公・藤田玲司は、東京のウォーターフロントで、贋作の美術品を専門に扱う「ギャラリーフェイク」の経営者です。

表向きは贋作専門のギャラリーですが、裏では、いわくつきの真作を、ブラックマーケットを通じて、法外な値段で売りさばいています。

細野不二彦さんの美術品に関する造詣の深さには感服してしまいます。

様々な分野の美術品を、非常に興味深いストーリーに仕立てて、読者をグイグイと引き込んでいきます。

美術に関する知識がなくても、どこまでがノンフィクションで、どこまでがフィクションかわからないストーリーに引き込まれてしまいます。

漫画を読み返すことは、殆どありませんが、細野不二彦さんの「ギャラリーフェイク」と、深見じゅんさんの「悪女」は、時々書棚から取り出しては、読み返します。

「悪女」で元気づけられ、「ギャラリーフェイク」で、少年時代の冒険心をくすぐられます。


メインヒロインはサラ・ハリファ

(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

藤田玲司をとりまく女性は、青年漫画ですので、色とりどりですが、サラ・サファリとのプラトニック?ともいえるかもしれない関係が面白いのです。

ロンドン篇で、サラが行方不明になった時、藤田玲司はサラを必死に探します。

心霊術師の言葉をつなぎ合わせて、ようやくテイト・ギャラリーで、サラをみつけます。

「フジタにカンケ-ないデショ-、ほっといてヨ!」と叫ぶサラに、藤田玲司は、「オレを…一人にするな…忘れたか…?オレは…美の殿堂・メトロポリタン美術館の元キュレーターだぞ。だから、美しいと思ったものしか…そばにおきたくないんだ!」と、とうとう本心を吐露します。

藤田玲司は、サラを子ども扱いして、サラの恋心をずっと無視していたのです。


隠し子?エリザベータ・デル・ジョコンダ

エリザベータ・デル・ジョコンダの愛称はリサ、リサの母は、藤田玲司が貧乏画学生だった頃、ヨーロッパを放浪中、旅先で恋仲になった女性です。

母の死後、リサは、母の遺言だった藤田玲司を頼って、一人で日本にやってきます。

ビールを愛飲し、手がつけられないほどの腕白小学生のリサは、母が、父は藤田玲司だと言い残したと言い、証拠だと、右太もも内側にある、三角形をかたちづくる3つのほくろを見せます。

狼狽する藤田玲司ですが、そばに居合わせた三田村小夜子、サラにズボンを無理やり脱がされると、やはり、藤田玲司にも、同じ場所に、そっくりな3つのホクロがあったのです。


「ギャラリーフェイク」には、たくさんの人物が登場し、藤田玲司との関係が明かされていきます。
随分前に読んだきりで、ストーリーすら思い出せないのに、藤田玲司が、サラに本心を打ち明けるシーン、藤田玲司を父だと言う小学生・リサと出会い、狼狽しまくるシーンが、なぜか鮮明に印象に残っています。
「ギャラリーフェイク」は、細野不二彦さんの代表作であるとともに、漫画史に残る名作だと思います。

nice!(13)  コメント(0) 

高松望ムセンビ  ナイキオレゴンプロジェクトを離れる! 現在は? [陸上競技]

□2017.7.21/□2017.8.23更新

2017.2.27、自身のツイッターで、高松望ムセンビ選手は、ナイキオレゴンプロジェクトを離れることを報告しています。
昨年2016、大阪薫英女学院高校を卒業後、高松望ムセンビ選手は、ナイキオレゴンプロジェクトに参加するため、渡米しました。
しかし、挑戦は厚い壁に跳ね返され、失意のうちに帰国することになります。
高松望ムセンビ選手は、現在は陸上を断念してしまったのでしょうか。


小見出し
日本の陸上界で活躍するハーフ選手
母校・大阪薫英女学院の初優勝に貢献
失意のうちに帰国
高松望ムセンビ選手の現在
現在は大阪陸協に所属
高松望ムセンビ選手のプロフィール


スポンサーリンク



日本の陸上界で活躍するハーフ選手

日本陸上選手権2017で、100m、200mの2冠を手にしたのは、サニブラウン選手でした。

現在、日本人初の9秒台に最も近いのが、サニブラン選手ではないでしょうか。

日本の陸上界には、活躍するハーフの選手がたくさんおります。

将来を嘱望されるひとりが、中長距離の高松望ムセンビ選手です。


母校・大阪薫英女学院の初優勝に貢献

全国高校駅伝2014女子で、母校・大阪薫英女学院高校を初優勝に導いたのは、2区を任された高松望ムセンビ選手でした。

大会2連覇を目指した、全国高校駅伝2015女子では、妹の高松智美ムセンビが2区を走り、タスキを、姉・高松望ムセンビ選手につなぎましたが、3位に終わりました。

全国高校駅伝2016女子では、妹・高松智美ムセンビ選手の2区9人抜きの快走でトップに立つと、大阪薫英女学院高校は、その後1度も首位を譲ることなく、2度目の優勝を飾りました。

米国のオレゴンプロジェクトにチャレンジしている姉・高松望ムセンビ選手から、落ち着いて智美らしい走りをしてと、励まされていたそうです。


失意のうちに帰国


大きな夢を持ってチャレンジしたナイキオレゴンプロジェクトでしたが、高松望ムセンビ選手のチャレンジは、思うような結果に結びつきませんでした。

世界の精鋭が集結したナイキオレゴンプロジェクト、レースに出てもドベばかり、まるで通用しませんでした。

1年足らずで、高松望ムセンビ選手は、ナイキオレゴンプロジェクトを去り、帰国することを決心します。


高松望ムセンビ選手の現在

失意のうちに、帰国し大阪に戻った高松望ムセンビ選手、現在はどうしているのでしょうか。

陸上を諦めてしまったのでしょうか。

ナイキオレゴンプロジェクトでは、同じプロジェクトに参加する大迫傑選手に、移動時に車に乗せてもらったり、自宅に招いてもらったりと、何かと世話になったようですが、高松望ムセンビ選手は、いい結果で応えられない自分が悔しかったそうです。

ツイッターで、高松望ムセンビ選手は、まだ私の陸上人生は終わっていないので、今後ともよろしくお願いしますと言っています。

帰国した高松望ムセンビ選手は、現在大阪陸協に所属し、ケニア出身のマラソン選手だった父・マクセルさんの指導を受け、朝は、妹の高松望ムセンビ選手と一緒に汗を流し、練習に励んでいます。

失意のうちに帰国した高松望ムセンビ選手でしたが、傷ついた心を、家族が癒してくれているようです。


現在は大阪陸協に所属

現在、大阪陸協に所属している高松望ムセンビ選手は、2017.7.7から7.9に行われた大阪陸上競技選手権 2017に出場しました。

女子800メートルに出場した高松望ムセンビ選手は、予選2分14秒51、決勝は2分11秒33で5位という結果でした。

平凡な記録でしたが、ほとんど1年ぶりの試合だったようで、不安もあったようですが、イメージどおり走れたと、高松望ムセンビ選手は晴れやかな笑顔でした。

現在、高松望ムセンビ選手は、ハイレベルな環境でもまれたオレゴンプロジェクトへの参加は無駄でなかったと、陸上に新たに踏み出せた充実感でいっぱいです。


高松望ムセンビ選手のプロフィール

(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

高松望ムセンビ選手は、1997.8.31にケニアで生まれた日本の陸上競技中長距離選手です。

父は、2001年長野マラソンで優勝したケニア出身のマクセル・ムセンビさん、3歳で、母の故郷・日本の大阪に移住し、大阪薫英女学院中学校時代は、全国中学生1500メートルを2連覇しています。

2014.8の南京で行われたユース五輪3000メートルで、自己ベスト9分01秒58を記録し、金メダルを獲得しています。

(資料元:高松望ムセンビ選手-wikipedia)


妹・高松智美ムセンビ選手とともに、姉・高松望ムセンビ選手に注目していきたいと思います。

まちごと美術館 障害のある人と社会をつなぐ! [美術館]

□2017.7.20/□2017.8.22更新

NHK 新潟局の西名健太さんの取材に、素晴らしい取り組みだなぁと感心しました。
JR新潟駅前のアーケードにはためくフラッグは、障害のある人が描いた絵をプリントしたものだそうです。
駅前の銀行、観光案内所にも、障害のある人が描いた絵が展示されています。
アートで障害のある人と社会をつなぎ、障害のある人の自立支援の仕組みを考え出したのは、「まちごと美術館」代表の肥田野正明さんです。


小見出し
障害のある人のアート作品
大切に使っています
「まちごと美術館」代表の肥田野正明さん
「まちごと美術館」の仕組み
「まちごと美術館」に協賛する地元


スポンサーリンク



障害のある人のアート作品

紹介されているのは、絵ですが、障害のある人のアートにふれたことのある人は、必ずそのアートに感銘すると思います。

特別支援学校の文化祭に行きますと、児童生徒の作品が、展示即売されています。

近くの特別支援学校は、陶芸に力を入れているようで、文化祭には、児童生徒の作品がたくさん展示されています。

障害のある人の作品は、私たちの感性では測れない、独特の世界があるようです。


大切に使っています

展示即売されていた作品は、我が家で大切に使わせてもらっています。

障害のある生徒の絵の制作を、見せてもらったことがあります。

素材が例えば自転車だとすると、私たちは、一般的に自転車の全体を描こうとします。

でも、その中学生は違いました。

自転車の前輪のスポークの一本一本から描き出したのです。

それも緻密に緻密に、実物以上にリアルに描きだしていくのです。

自転車の全体は、画面におさまらず、前輪とハンドル部分だけが、画面いっぱいに精緻に描かれたのです。

自転車の全体が、キャンバスにおさまろうと、おさまらなかろうと、中学生には大した問題ではないのです。

その描き方、出来上がった作品の素晴らしさに、驚いた記憶があります。


「まちごと美術館」代表の肥田野正明さん

肥田野正明さんは、障害のある人の作品に魅力を感じ、作品を購入してきましたが、購入してしまうと、楽しめるのは自分だけです。

また、展示会や個展などもあまり開催されないため、障害のある人のアートが、人の目に触れる機会は多くありません。

肥田野正明さんは、障害のある人のアートを貸し出し、障害のある人と社会をつなぎ、作者に利益がはいる仕組みを考えました。


「まちごと美術館」の仕組み

◆「まちごと美術館」が作品を飾りたい企業や店舗を募集◆借りたい人が見つかれば、1作品につき1か月3000円で貸し出し◆募集に関わる経費や運送料、展示用の額縁などの材料費を引いた500円を毎月作者に支払う(引用元:NHK NEWS WEB 2017.7.19 障害者が描くアート まちごと美術館)

「まちごと美術館」は、リースという形で継続的に展示し、障害のある人が収入を得られる、全国的にも珍しい取り組みだそうです。


「まちごと美術館」に協賛する地元

地元の商店街や企業が、「まちごと美術館」の取り組みに協賛して、JR新潟駅前のアーケードにフラッグがはためき、銀行、観光案内所に、障害のある人の作品が展示されているのです。

「まちごと美術館」は、障害のある人と社会をつなぎ、自然と理解を深める取り組みといえるかと思います。


「まちごと美術館」代表の肥田野正明さんの取り組みは、誰もが気づきそうで気づかなかった、障害のある人と社会をつなぐ、ひとつの新しい試みだと思います。「まちごと美術館」のような取り組みが、全国的に広がっていけばいいなぁと思います。

(資料元:NHK NEWS WEB 2017.7.19障害者が描くアート まちごと美術館)


News Up 障害者が描くアート まちごと美術館 NHKニュース



花絵プロジェクト|まちごと美術館ことこと



タグ:美術館

横浜翠嵐高校 東大合格者が躍進!神奈川県の名門県立高校!

□2017.7.17/□2017.8.22更新

日本の大学の頂点はやはり東大、高校の大学進学実績の指標となるのが、東大合格者数です。
神奈川県の横浜翠嵐高校が、東大合格者実績で躍進が著しいと取り上げられました。
難関大学の受験で、私立中高一貫校の優位が久しく続いていますが、右肩上がりの成長の終焉を迎え、親の経済力が頭打ちとなり、大学受験も県立高校志向が強まっています。


小見出し
神奈川県内高校の東大合格者数2017
私立王国の神奈川県で横浜翠嵐高校が躍進した理由
神奈川県立横浜翠嵐高校の大学合格実績2017
横浜翠嵐高校の恵まれた立地
(参考資料)神奈川県内の主な県立進学校の進学実績2017


スポンサーリンク



神奈川県内高校の東大合格者数2017

神奈川県内高校の東大合格者数2017は、1位・私立聖光学院(横浜市)、2位・私立栄光学園(鎌倉市)、3位・神奈川県立横浜翠嵐高校(横浜市)、4位・私立浅野学園(横浜市)、5位・神奈川県立湘南高校(藤沢市)です。

東大合格者数.png


私立王国の神奈川県で横浜翠嵐高校が躍進した理由

神奈川県は、上記でもわかるように、大学受験に関しては私立王国です。

聖光学院、栄光学園、浅野学園の他に、人気の慶應義塾高校やフェリス女学院があります。

公立高校では、湘南高校が常にトップ、横浜翠嵐高校は、2番手高校でした。

横浜翠嵐高校が、東大合格者実績で躍進した理由は、神奈川県が公立高校の復権を掲げ、進学重点校制度を導入したことでした。

2007年、横浜翠嵐高校は、進学重点校10校のうちの1校に選ばれたのです。


神奈川県立横浜翠嵐高校の大学合格実績2017

神奈川県立横浜翠嵐高校の大学合格実績2017は、東京大学34名(現役21名)、京都大学9名、東京工業大学15名、一橋大学12名、早稲田大学160名、慶応義塾大学134名です。

神奈川県立横浜翠嵐高校は、1970~80年代に、東大合格者が20人を超える年もあったようですが、だんだん下がり続け、2000年には、東大合格者は1人となってしまいます。

横浜翠嵐高校が、東大合格者実績で復権を遂げた理由は、進学重点校に選ばれ、熱意溢れる指導力のある先生方が集まったからだと思います。


横浜翠嵐高校の恵まれた立地

(画像元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

横浜翠嵐高校の復活を願う地元の声が強かった理由は、横浜翠嵐高校の恵まれた立地でした。

横浜翠嵐高校は、JR横浜駅からバスで約10分の好立地にあるため、横浜市を核に、神奈川県内のほぼ全域からの通学が可能なのです。

横浜市は、比較的、経済的に余裕のある家庭が多かったようですが、1990年以降、日本経済は停滞したままです。

右肩上がりの成長の終焉を迎え、親の経済力が頭打ちとなり、私立の中高一貫校に通わせるのが経済的にも負担となり、神奈川県に限らず、全国的に大学受験の県立高校志向が強まっています。

(資料元:NIKKEI STYLE 2017.7.17 東大合格校に異変!公立トップへ、横浜翠嵐「熱血教員団」のすさまじさ)


(参考資料)神奈川県内の主な県立進学校の進学実績2017
■東大合格者数
翠嵐34/ 湘南18 /相模原中教6 /柏陽4 /平塚中教2 /川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1
■慶應大学合格者数
翠嵐134/ 湘南79/ 柏陽38/ 相模原中教23/ 厚木21 /希望ケ丘20 /多摩19/ 横浜サイエンス18/横浜緑ヶ丘17/ 川和16/ 横須賀15 /光陵12 /平塚中教11 /金沢10
■早稲田大学合格者数
翠嵐160/ 湘南127/ 川和79 /柏陽79/ 厚木62/ 横浜緑ヶ丘59/ 希望ケ丘45 /多摩45 /横須賀43 /光陵37/ 相模原37/ 大和37 /小田原34 /平塚江南31 /平塚中教28/ 横浜国際26/ 神奈川総合24 /金沢23 /横浜平沼20
■東工大(前期)合格者数
翠嵐15/ 湘南11/ 柏陽11 /厚木9 /横浜サイエンス8/ 相模原中教6 /平塚中教3/ 川和2 /多摩1
■一橋大(前期)合格者数
翠嵐12/ 湘南4 /柏陽4 /相模原中教2 /平塚中教2 /川和1 /厚木1 /多摩1
(資料元:高校受験ナビ)

箱根駅伝2018 注目は青学大の下田裕太選手!GMOアスリーツに所属か?アニメオタク! [箱根駅伝]

□2017.7.16/□2017.8.20更新

青学大の注目は、何といっても下田裕太選手(4年)、東京マラソン2016で、10代日本歴代最高記録を更新、青学大の箱根駅伝3連覇達成に貢献、最後の箱根駅伝に臨みます。
卒業後の所属先も注目されますが、GMOアスリーツへの所属が濃厚のようです。
下田裕太選手は、アニメオタクとしても知られているようです。


小見出し
箱根駅伝4連覇を狙う青学大
GMOアスリーツに所属が内定
アニメオタク!


スポンサーリンク



箱根駅伝4連覇を狙う青学大

青学大は、箱駅伝2017で、箱根駅伝3連覇を達成、併せて大学駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)年度3冠を同時達成、下田裕太選手は、箱根駅伝8区で2年連続の区間賞を獲得しました。

箱根駅伝4連覇を狙う青学大の注目は、何んといっても下田裕太選手です。

また、注目の下田裕太選手は、昨年2016.2.28、東京マラソン2016に、大学生(3年)として出場、2時間11分34秒を記録(日本人2位)し、マラソン10代日本歴代最高記録を更新しました。


GMOアスリーツに所属が内定

大学卒業後の所属先が注目される下田裕太選手ですが、どうやら花田勝彦監督が率い、青学大の原晋監督がアドバイザーを務める、GMOアスリーツに所属することが内定しました。

2017.7.7、GMOアスリーツが、下田裕太選手所属が内定と報じました。

GMOアスリーツへの所属を決めた理由は、主に2つあるようです。

ひとつは、下田裕太選手には、これまで高校、大学と環境を変えることで成長できたという気持ちがあり、埼玉・東松山市に拠点を移し、練習環境を変えることで、もう一段の成長を目指します。

もうひとつは、下田裕太選手がこだわるのが、青トレと呼ばれる体幹トレーニングです。

GMOアスリーツは、原晋監督をアドバイザーに迎えるなど、青学大と連携しているようです。


アニメオタク!

注目の下田裕太選手は、自身のツイッターにアニメキャラクターを使うほど、アニメオタクのようです。

特に好きなアニメはアイドルマスター、水瀬伊織、七尾百合子ファンだとか…。

自室には、アイドルマスターのTシャツが、たくさんハンガーに掛けられているようです。

町田にある学生寮は、壁に穴があけられず画びょうが使えないため、ポスターが貼れず、ハンガー掛けのようです。

(資料元:下田裕太の彼女は青学生!?オタクの程は!? 2016.12.6)


下田裕太選手Twitter


(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)


アイドルマスター キャラクターPV ~水瀬伊織~


國母和宏 腰パン騒動から7年!現在は?タトゥーはお守り!

□2017.7.15/□017.8.19更新

バンクーバー冬季五輪2010、國母和弘選手が、腰パン騒動で大バッシングされたことを思い出します。
あれから7年、現在の國母和弘さんの活躍を、フリーライターの中村計さんが報じています。
右前腕のタトゥーはお守りというほど、國母和弘さんの現在の活躍は、死と隣りあわせのようです。


小見出し
腰パン騒動
横乗り系のスノーボード
7年後の現在
タトゥーはお守り!


スポンサーリンク



腰パン騒動

バンクーバー冬季五輪2010、バンクーバーに向けて出発する選手団の中に、だらしない服装で特に目立つ選手がおりました。

ドレッドヘアに大ぶりなサングラス、公式スーツのネクタイを緩め、シャツを外に出し、腰パン、だらしなさが際立っていたのが、國母和弘選手でした。

國母和弘選手の所属する東海大学の相原博之監督が、急遽謝罪のために現地に向かうほど、腰パンは大きな騒動となりました。


横乗り系のスノーボード

「横乗り系」のスノーボードは、スケートボードやサーフィン同様、滑る姿勢が思想にも影響しているのだろう、カウンターカルチャーだ。反社会的な態度こそが美徳なのだ。(引用元:yahooニュース 2017.7.14大自然がキャンバス-スノボ界の開拓者 國母和宏の美学)

スポーツに政治を持ち込まない、イデオロギーを持ち込まない、とするオリンピックの思想に反する行動が、批判された騒動だったように思います。

昨年2016年、スノーボード強化指定選手が、米国遠征中に大麻を使用したとして問題になりました。

國母和弘さんの腰バン騒動といい、大麻問題といい、スノーボード界のイメージは余りよくありません。

元スノーボーダーの成田童夢さんのように、スノボの世界はどこか遊び半分、チャラいゆるさがあると、厳しく指摘する声もあります。


7年後の現在

31
あれから7年、國母和弘さんは、競技者としては第一線を退いていますが、バックカントリー(自然な状態の雪山)、フリーライディングと呼ばれる世界で、現在、欧米ではスター並みの高い評価を受けています。

スノーボーダーとして生きていくには、道は2つしかなく、競技にでるか、映像作品に出演するかだそうです。

國母和弘さんは、昨年2016年、スノーボード界で最も権威があるムービーコンクールで、「年間ベストビデオパート賞」を受賞し、映像の世界で高い評価を受けるまでになりました。





タトゥーはお守り!

32
國母和弘さんは、2012-13年シーズンの大会を最後に、映像の世界一本に絞ります。

危険を伴うバックカントリーでの撮影は、ときに命を落とすことさえあるようです。

國母和弘さんも、死を覚悟したことが何度もあったようです。

國母和弘さんは、奥さんの名前、結婚記念日、2人の子どもさんの名前など、右腕前腕に彫られたタトゥーは、お守りだといいます。

滑るときに必ず胸に入れる写真も、無数のタトゥーも、見守っていてくれという願いを込めたお守りだといいます。

素晴らしい映像に、鳥肌がたつ思いですが、潜む危険さに、タトゥーに込められた國母和弘さんの思いが伝わってきます。

(資料元:yahooニュース 2017.7.14大自然がキャンバス-スノボ界の開拓者 國母和宏の美学)

アデランス 清涼感の強いシャンプー「ギガオイリー」 [新商品]

アデランスは、清涼感の強いシャンプー「へアリプロ 薬用スカルプシャンプー ギガオイリー」を発売しました。

アデランスの「ギガオイリー」は、洗髪後に爽やかな感覚を生み出すメントールを、従来品の6.5倍配合してあります。

洗いあがり後のさっぱり感は、シリーズ最高峰だそうです。

汗をかきやすい夏場に合わせ、頭皮の汚れを落とす洗浄成分(アミノストロングウォッシュα)を120%増量し、併せて頭皮、髪を守る成分も配合されています。

内容量は370㍉㍑、医薬部外品です。

価格は、3888円(税込)です。

発売中です。

問い合わせは、アデランス・へアリプロ 電話0120-051-960です。






商品の詳しい紹介はこちら(アデランスHP)です











楽天市場最安値サイトです



nice!(17)  コメント(0) 

オートバックス CM「タイヤ空気圧篇」「タイヤひび割れ篇」!山口智充のリアクションが笑える!

□2017.7.11/□2017.8.17更新

オートバックスCM「タイヤ空気圧篇」「タイヤひび割れ篇」が、2017.4.21に公開されました。
タイヤの空気圧とひび割れを、浮輪と丸太に置き換えた、奇想天外な発想にびっくりです。
笑えるCMですが、山口智充さんが真面目顔で言っていることは至極もっともなのです。


小見出し
山口智充さん起用のねらいは?
タイヤ篇のCM
タイヤ空気圧篇
タイヤひび割れ篇


スポンサーリンク



山口智充さん起用のねらいは?

オートバックスによると、オートバックスで働くスタッフの「プロフェッショナル感」と「フレンドリーさ」を伝えるため、山口智充さん起用のようです。

ぐっさんこと山口智充さんの情熱と笑顔が、CMにぴったりということで、山口智充さんの起用となったようです。

山口智充さんといえば、味の素の回鍋肉CM、東急リバブルCMが印象的ですが、笑いをとる意識が、山口智充さんには全然なく、至って真面目なのですが、なぜか笑いをさそうのです。


タイヤ篇のCM

オートバックスのタイヤ篇のCMは、今のところ、「タイヤ空気圧篇」「タイヤひび割れ篇」の2タイプだけですが、タイヤ篇のCMは、全部で4タイプあり、順次公開されるようです。

「タイヤ雪道篇」は何となく想像できるのですが、あとの1タイプは何なのでしょうか、公開がたのしみです。


タイヤ空気圧篇

空気圧篇A
浮輪をタイヤに見立てた「タイヤ空気圧篇」は、既にその1~4、「タイヤひび割れ篇」も既に、その1~4が公開されています。

どれも、お客さんの勘違いに、はっ?と驚く山口智充さんの表情、リアクションに笑えてしまいます。

その1の会話をお聞きください。

山口智充さん:空気圧チェックされてます?
女性客:いえ、してないです。
山口智充さん:溝もなくてツルツルですね
女性客:え~だって夏用に買ったんですけど。
山口智充さん:夏用?
女性客:はい。
女性客:えっこれ夏用ですよね。
山口智充さん:夏用といえば夏用……。(山口智充さん返答に窮してしまいます)


オートバックスCM タイヤ空気圧篇その1



タイヤひび割れ篇

ひび割れ篇A


その1の会話をお聞きください。

山口智充さん:ひびが入っちゃってますね。随分と乗られたんですね。
お客さん:車輪も年輪が刻まれていくんですかね。
山口智充さん:(何と返答していいかわからず、ため息まじりに「はぁ」と応えます)


オートバックスCM タイヤヒビ割れ篇その1



オートバックスCM「タイヤ空気圧篇」「タイヤひび割れ篇」全編をご覧ください。

オートバックスWEBサイト

第6回世界ジュニア水泳選手権大会 競泳代表と結果 [競泳]

□2017.8.15/□2017.8.29更新

第6回世界ジュニア水泳選手権大会が、2017.8.23から、米国・インディアナポリスで始まります。
参加資格は、女子14~17歳・男子15~18歳ですので、高校生スイマーが参加します。
世界選手権2017では、メダルを逃した池江璃花子選手、長谷川涼香選手らが、決意を新たに、世界に挑戦します。
今井月選手は、どうも高校総体(競泳 2017.8.17~8.20 宮城県利府町 セントラルスポーツ宮城G21プール)に出場するようです。


大会:第6回世界ジュニア水泳選手権大会

日時:2017.8.23(水)~8.28(月)

会場:米国・インディアナポリス

選考基準:
・選考競技会をジャパンオープン(辰巳・2017.5.19~5.21)とする
・選考は、第6回世界ジュニア選手権競技規則に基づいて日本水泳連盟選手選考委員会があたり編成方針(日本水泳連盟が決定する)に沿って総合的な判断により選考する(1種目・1国2名まで)
・参加有資格者は、FINAルールに準ずる女子14~17歳・男子15~18歳(2017.12.31を起算とする)(男子:1999年~2002年、女子2000年~2003年)但し、高校3年生の過年生、および大学生は認めない。
・世界選手権出場者の参加も認める


スポンサーリンク



競泳代表
男子代表

自由形:伊東隼汰(早稲田大学高等学院3年)菖池竜輝(報徳学園高等学校2年)

平泳ぎ:花車優(香川県立丸亀高等学校3年)大﨑威久馬(桐光学園高等学校3年)

バタフライ:石川愼之助(中京大学附属中京高等学校2年)阪本祐也(三重高等学校3年)


女子代表

自由形:池江璃花子(淑徳巣鴨高等学校2年)大内紗雪(日本大学藤沢高等学校1年)小堀倭加(湘南工科大学附属高等学校2年)

背泳ぎ:酒井夏海(武南高等学校1年)

バタフライ:池江璃花子/長谷川涼香(淑徳巣鴨高等学校3年)

個人メドレー:小嶋美紅(近畿大学附属高等学校2年)佐々木杏奈(日本大学藤沢高等学校2年)


結果

順位
選手名
種 目
記 録
備 考
小嶋美紅 200m個人メドレー 2分12秒42
400m個人メドレー 4分39秒14
池江璃花子 50mバタフライ 25秒46 日本新記録

世界ジュニア新記録

50m自由形 24秒59 大会新記録
100mバタフライ 57秒25 大会新記録
100m自由形 54秒16
酒井夏海 50m背泳ぎ 27秒93 高校新記録
200m背泳ぎ 2分09秒34
佐々木杏奈 400m個人メドレー 4分40秒99
阪本祐也 200mバタフライ 1分57秒05
長谷川涼香 200mバタフライ 2分08秒29
100mバタフライ 58秒60
大内沙雪 50m自由形 25秒07
大内・小嶋・池江・酒井 4×100mフリーリレー 3分40秒59 高校新記録
小堀、池江、大内、長谷川 4×200mフリーリレー 8分02秒09 高校新記録
酒井・小嶋・池江・大内 4×100mメドレーリレー 3分59秒97




(画像元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝2018 注目は東京国際大学の渡辺和也!東京国際大学駅伝部は予選会から! [箱根駅伝]

□2017.7.6/□2017.8.15更新

予選会から箱根駅伝を目指す大学は、全日本大学駅伝予選会が終わった夏が勝負です。
東京国際大学駅伝部は、全日本大学駅伝での予選会の結果が振るわず、本選出場はなりませんでした。
目指す箱根駅伝2018、東京国際大学駅伝部の注目は、異色ランナー・渡辺和也選手です。


小見出し
箱根駅伝2017で注目
東京国際大学は補強で成功
異色ランナー・渡辺和也選手
予選会から箱根駅伝2018を目指す


スポンサーリンク



箱根駅伝2017で注目

東京国際大学駅伝部は、昨年の箱根駅伝2017では、大学としての本選出場はなりませんでした。

照井明人選手が、関東学連選抜で10区を走り、区間記録に相当する力走を見せ、照井明人選手のみならず、東京国際大学駅伝部も注目されました。

東京国際大学駅伝部は、箱根駅伝2015で初出場を果たしましたが、その後が続かず、箱根駅伝2018では、予選会から2回目の箱根駅伝を目指します。


東京国際大学駅伝部は補強に成功

東京国際大学駅伝部は、補強に成功し、有望な新入生を迎えることができました。

主な新入生は、高橋光晃選手(藤岡中央)、内田光選手(佐久長聖)、中島哲平選手(水城)、草場大地選手(鶴崎工)、大西莞詠選手(那須拓陽)、前川優月選手(浜松商)、渡辺和也選手(日清食品グループ)です。

いずれも5000mを14分台で走れる選手ばかりです。

注目は、渡辺和也選手で、5000mの記録は13分32秒14です。

1万m27分47秒79の記録は、外国人留学生も抑え、現役学生トップの記録です。


異色ランナー・渡辺和也選手

(画像元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

注目の異色ランナー・渡辺和也選手は、実業団で活躍した後、今春2018年に、29歳で東京国際大学人間社会学部人間スポーツ学科に、社会人入試で合格してきた変わり種です。

渡辺和也選手は、1987.7.7生まれ兵庫県西宮市出身、報徳学園高校で2年連続全国高校駅伝に出場、2006年に実業団の山陽特殊鋼に入社します。

2010年には四国電力、2013年には日清食品グループに移籍、11年間実業団で活躍した後、今春2018年、29歳で東京国際大学に入学したのです。


予選会から箱根駅伝2018を目指す

学生三大駅伝の全日本大学駅伝は、2017.6.18、さいたま市駒場運動公園陸上競技場で、関東地区の予選会が行われました。

予選会から、全日本大学駅伝2017を目指した東京国際大学駅伝部は、関東地区8枠に入ることができませんでした。

箱根駅伝2018の予選会は、2017.10.14、例年通り陸上自衛隊立川駐屯地から国営昭和記念公園までのコースで行われます。

東京国際大学駅伝部は、予選会から、箱根駅伝2018を目指します。


注目の渡辺和也選手は、将来の指導者を目指し、大学で学び直そうと決意しての、東京国際大学への入学だったようです。2度目の箱根駅伝を目指す東京国際大学駅伝部にとって、渡辺和也選手の力は欠かせません。