So-net無料ブログ作成
検索選択

能作の錫製品 抗菌作用がある「タンブラー」 [新商品]

新商品ではありませんが、能作の錫製品「タンブラー」は、父の日に贈ってもらった商品です。

能作は、富山県高岡市に400年もの間、脈々と受け継がれてきた鋳造技術を用いて、創業当時は、仏具、茶道具、花器を中心に製造を開始しましたが、近年はインテリア雑貨や照明器具なども手掛けているようです。

錫は、金、銀に次ぐ高価な金属として知られており、酸化しにくく抗菌作用が強いという特性があります。

「錫の器に入れた水は腐らない」「お酒の雑味が抜けて美味しくなる」といわれ、錫は、古くから酒器や茶器などに使われてきました。

能作の錫は、純度100%で、職人さんの手仕事のため、一点一点表情が異なると、説明書きされています。

手に持った感じは、しっとり重量感があり、出来栄えに目を見張る思いです。

贈ってもらった能作の錫製品「タンブラー」ですが、私は日本酒党なので、ぐい呑みとして使用させてもらおうと思っています。

お酒が一層おいしく呑めそうで、楽しみです。

資料元:添付の能作の説明書よりお借りしました。

問い合わせは能作(富山県高岡市戸出栄町46-1) 電話0766-63-5080です。






楽天市場サイトです




スポンサーリンク






nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。