So-net無料ブログ作成
検索選択

横山だいすけ アメブロで公式ブログを開設!子育てを支えてくれたお兄さん!

□2017.5.18/□2017.6.15更新

NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」を卒業した横山だいすけさん、お母さんたちに、“だいすけロス”が広がっているというのです。
背景には、子育てに悩むお母さんたちが置かれている、切実な状況があるようです。
横山だいすけさんが、アメブロに公式ブログを開設したところ、わずか1週間で10万の会員登録があったようです。


小見出し
歴代最長のうたのお兄さん
子育てに悩むお母さんたち
横山だいすけお兄さんに救われた
アメブロで公式ブログを開設
アメブロ・公式ブログに寄せられた声
まとめ


スポンサーリンク



歴代最長のうたのお兄さん

横山だいすけさんは、1983.5.29生まれ千葉県千葉市出身の歌手、俳優です。

小学校3年生から大学卒業まで合唱団に所属し、国立音楽大学声楽科を卒業後、劇団四季を経て、2008.4より11代目うたのお兄さんになり、歴代最長の9年間を務めました。

横山だいすけさんは、高校時代にうたのお兄さんに憧れ、「うたのお兄さんになるには、どうしたらいいか」と、自室の壁に貼り、努力を重ねたそうです。


子育てに悩むお母さんたち

現在は核家族時代、お母さんたちは、母親に頼れず、一人で子育てをしなければならない時代です。

初めての子育ては、育児書どおりにはいかず、分らないことばかり、多くのお母さんは、ノイローゼ状態になるといいます。

あるお母さんは、娘の夜泣きがひどく、1時間おきに泣く状態、横山だいすけさんの声を聞き、無事に朝が来たと、毎日がほっとしたといいます。

あるお母さんは、テレビ・スマホに子守りをさせないでという母親学級のアドバイスに縛られ、イライラが募る状態であったとき、横山だいすけさんの歌声に子どもが喜び、気持ちが楽になったといいます。


横山だいすけお兄さんに救われた

AERA編集部が、横山だいすけお兄さんへの質問、メッセージを募集したところ、上記にあるような、横山だいすけお兄さんに救われたという、お母さんの声がたくさん寄せられたといいます。

夫よりも、横山だいすけお兄さんに、子育てをしてもらったという声も多かったようです。

そんなお母さんたちが、だいすけロスから抜け出せないというのです。

(資料元:AERA 2017.5.1-8合併号 だいすけお兄さん「ロス」母親たちが引きずる理由)


アメブロで公式ブログを開設

「おかあさんといっしょ」を、2017.4卒業した横山だいすけさんが、アメブロで公式ブログを開設したところ、お母さんの喜びの声とともに、わずか1週間で10万の会員登録があったようです。

横山だいすけさんがアメブロに開設した、公式ブログを見てみたところ、なるほど、ブログは、お母さんたちの喜びの声で溢れていました。


アメブロ・公式ブログに寄せられた声

(資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました)

息子もだいすけお兄さんが大好きで、最初「おにぃちゃんいてなーいー」と大泣きでした。

だいすけお兄さんが卒業して以来、何か心にぽっかり穴があいた感じになってしまい…本当に淋しい気持ちで過ごしていました…。

家事や子育てで毎日大変で辛いこともたくさんあったけれど、だいすけお兄さんの歌声に、いつも元気をもらってました。

毎朝、毎夕、だいすけお兄さんの勇気と希望溢れる歌声に元気をもらってました。

長女が0才の時からの6年間、おかあさんといっしょに出ているだいすけお兄さんを朝夕見ることが私の毎日の癒しでした。

(引用元:横山だいすけさん アメブロ公式ブログ)


横山だいすけさん アメブロ公式ブログ


まとめ

お母さんたちが、核家族の中で、子育てにどれだけ悩み、どれだけ横山だいすけお兄さんを頼っていたかがわかります。

お母さんたちが、横山だいすけさんと一緒に子育てをしてきたという気持ちを持っているかが伺えるコメントに溢れています。

改めて、NHK幼児番組「おかあさんといっしょ」の教育力に感心しました。



スポンサーリンク






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。