So-net無料ブログ作成
検索選択
 

伊藤美誠と平野美宇 “みうみま”の直接対決の戦績は?2人の母は?

□2016.3.31  □2016.10.14更新

2014.3月、平野美宇と伊藤美誠”みうみま”同学年コンビは、女子ダブルスITTFワールドツアー・ドイツオープンで、最年少優勝を果たします。
翌週スペインオープンでも優勝。2週連続の中学生同学年コンビ優勝に世界中が驚きます。
伊藤美誠と平野美宇”みうみま”は、ダブルスで10年来コンビを組んでいますが、シングルではよきライバル、直接対決の戦績はどうなのでしょうか?


平野美宇 日本人初&最年少女王!
“みうみま”コンビが復活したばかりですが、“みう”こと16歳の平野美宇さんが、快挙を成し遂げました。
2016.10.9、米国フィラデルフィアで行われた卓球女子W杯シングルスで、平野美宇さんが、日本選手として初めて優勝しました。
大会公式サイトによると、平野美宇さんは大会最年少の優勝だそうです。
世界ランキング17位の平野美宇さんは、準決勝で同6位のフェン・ティアンウェイ選手(シンガポール)に逆転勝ちし、勢いにのった決勝では、同8位のチェン・イーチン選手(台湾)を4-0で下し優勝しました。
準々決勝では、伊藤美誠さんとの高校1年生対決でしたが、4-1で伊藤美誠さんを下しました。
これで、2人の直接対決は、平野美宇さんが4勝9敗から5勝9敗と、更に差を縮めました。
W杯は年1回開催され、五輪、世界選手権と並ぶトップレベルの大会です。
リオ五輪でメダルを独占した中国勢は不参加でしたが、平野美宇さんは世界で戦える力があることを証明しました。
女子シングルスでは、これまで中国選手しか優勝したことがありませんでした。
日本選手では、石川佳純さんが2015年に2位、福原愛さんが2005年に3位に入っています。
2016.10.14更新



“みうみま“コンビが、東京に向けて再結成です!
世界ランキングが伊藤美誠さんのほうが上だったこともあり、リオメンバーに選ばれたのは伊藤美誠さんでした。
伊藤美誠さんは、初出場ながら、リオでは、銅メダル獲得に貢献しました。
平野美宇さんもサポートメンバーとして、リオに帯同し経験を積むことができました。
伊藤美誠さんがリオ出場のため、コンビを一旦解消した2人でしたが、東京に向けてコンビ復活です。
2016.9.16に開幕するアジアジュニア選手権に向けて、2人は大会会場であるタイのバンコクに出発しました。
2人は、日本代表として、団体戦と女子ダブルスに出場します。
東京に向けて復活した”みうみま“コンビを、応援していきましょう。  2016.9.14更新


最年少コンビが世界大会で優勝

2014.3月女子ダブルスITTFワールドツアー・ドイツオープンで、伊藤美誠と平野美宇”みうみま”コンビが最年少で優勝した時、伊藤美誠13歳160日、平野美宇13歳350日でした。

生まれは美宇さんが早くお姉さんですので、“みうみま”コンビと呼称されますが、実際の直接対決での戦績はどうなのでしょう。


スポンサーリンク



直接対決の戦績は?

美宇さんと美誠さんの直接対決戦績は、9勝4敗と美誠さんが優勢です。

2012年から2015年に限れば、美誠さんが8戦して1敗しかしていません。

2人の間に差がついたと、一般的に見られていましたが、今年2016.1月全日本選手権女子シングルス準決勝で2人はあいまみえます。

自ら攻撃に出るスタイルへの転向をはかり、積極的に攻撃をしかける美宇さんに、美誠さんは最後まで対応できず、4-0ストレートで負けてしまいます。

決勝では石川佳純さんに負けたもののラリーで対等に戦え、美宇さんは大きな自信を得ます。

2016全日本選手権で、今までの戦績が一挙に縮まった感がありました。


2人とも母は卓球選手

美誠さんの母・美乃りさんは元実業団卓球選手、美誠さんは母のもとで幼児期に卓球を始めています。

美宇さんの母・真理子さんは、元教師で全国教職員卓球大会に出場経験があり、自宅で卓球教室を開いており、美宇さんも、母のもとで幼児期に卓球を始めています。

福原愛さん、石川佳純さんの母も元卓球選手と、卓球界は特にサラブレッド選手が多いようで、卓球は、小さい頃からの英才教育で才能が開花するようです。


2016.1月全日本選手権女子シングルス準決勝 ”みうみま”対決  

資料元:ツイッター埋め込みコードをお借りしました




スポンサーリンク






タグ:伊藤美誠
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました